BLOG

2020/02/23

🌺城南宮🌺

こんにちは所長です!

先日、京都市伏見区の【方除の大社 城南宮】に行って参りました!

~城南宮~
都の守護と国の安泰を願って、平安遷都の際に京都の南に創建されてから1200年。引っ越し・工事・家相の心配を除く
『方除(ほうよけ)の大社』と仰がれています。家庭円満や厄除や安全祈願、また車のお祓いに全国からお見えです。また古くより、住まいを清める御砂や方角も災いを除く方除御礼を城南宮で授かる週間があります。
そして曲水の宴が行われる神苑は、しだれ梅・椿・桜・青紅葉・秋の七草や紅葉や紅葉に彩られ安らぎの庭になっています。
巫女神楽の鈴の音が毎日響いています。

しだれ梅🌺

場内に入るとなんと立派なしだれ梅!!
すごく綺麗でした!

しっかり参拝してきました(^_-)-☆

しだれ梅と椿🌺春の山エリアより~

城南宮には広大な神苑があり
源氏物語にちなんだ百余りの植物が植えられ
【源氏物語花の庭】と呼ばれています!
2月中旬~3月中旬は『しだれ梅と椿まつり』が行われています。
150本余りのしだれ梅、300本もの椿が咲き誇っていました♪

巫女神楽(^^♪

神楽殿の表舞台で、それぞれの季節に合わせて『梅・藤・菊』の花を手にした巫女が神楽を舞います!
●令和2年18日~3月22日
平日は午前10時、土日祝日は午前10時と午後3時
●【梅の花守り】特別授与1000円
美容健康と招福を祈願した花守りをお受けになる方をお一人お一人、巫女が神楽鈴でお祓いします!

御朱印!!

城南宮の御朱印は期間限定で4種類あります!
◆正月参りの御朱印
◆しだれ梅と椿まつりの御朱印
◆五月参りの御朱印
◆九月参りの御朱印

私、御朱印集めをしてから1年がたち、
今二冊目に入っております(≧▽≦)
期間限定の御朱印は人気もあり、すごく並びます。。。
残り3つの御朱印も是非集めたいと思います!!

すごく充実した一日になりました!
本日はこの辺で・・・ではまた(=゚ω゚)ノ