BLOG

2020/03/21

偉人たちの名言②!!

こんにちは所長です!

本日は偉人たちの名言第2弾です!

第2弾はこの方(=゚ω゚)ノ

岡本太郎(おかもと たろう)

日本の芸術家。第二次大戦前フランスにわたり、抽象美術運動
シュルレアリスム運動を体験。
戦後は日本に戻り絵画や立体作品を制作。
新聞雑誌やテレビなどにも積極的に出演し『芸術は爆発だ』というセリフで親しまれた。代表作品に太陽の塔・明日の神話・オリエンタルナカムラ・午後の日、そのほか多数。

【名言一覧】

・いいかい、怖かったら怖いほど、逆にそこに飛び込むんだ

・自分らしくある必要はない。
 むしろ、人間らしく生きる道を考えてほしい。

・人間にとって成功とはいったいなんだろう。
 結局のところ、自分の夢に向かって、自分がどれだけ挑んだか、
 努力したかどうか、ではないだろうか。

・なんでもいいから、まずやってみる。それだけなんだよ。
 「いつか」なんて、絶対ない。

・いつかあるものなら、今、絶対あるんだ。今ないものは、
 将来にも絶対にない。

太陽の塔

1970年(昭和45年)に大阪で万国博覧会が開催されることが決まり、主催者(国)は紆余曲折の末、シンボル・タワーの制作を岡本太郎に依頼した。太郎は承諾すると、「とにかくべらぼうなものを作ってやる」とひたすら構想を練った。

そうして出来上がったのが巨大なシンボル・タワー『太陽の塔』です。
これは、当時の知識人たちから「牛乳瓶のお化け」「日本の恥辱」などと痛烈な批判を浴びました。

しかし太郎は、「文明の進歩に反比例して、人の心がどんどん貧しくなっていく現代に対するアンチテーゼとしてこの塔を作ったのだ」と反論します。

「国の金を使って好き勝手なものを造った」という批判に対しては、「個性的なものの方がむしろ普遍性がある」と反論しました。
さすが、クレイジー岡本太郎さん。。。

偉人と言われる方々はみな自分の信念を持っていて、いいことこばかりではないこの世の中で、いかに目標に向かって自身で考え、諦めない精神を持つかで、結果が変わってくると思います!

本日は、この辺で・・・(=゚ω゚)ノ