BLOG

2020/03/28

人生はリベンジできる?

こんにちは所長です!

本日はこちら(=゚ω゚)ノ

「人生はリベンジできる?」

自分も含め多くの方々の成功も失敗も目にします。

多くの方々は・・・「なめて失敗」⇒「頑張って成功」⇒「調子に乗って失敗」⇒「反省してリベンジ」

というようなサイクルを繰り返されています。

まさに「にんげんだもの」という感じです。

人はそれぞれの個性を持ち、その時々の縁(相性)や場があり、運もあります。

周囲の環境も大切ですが、

最後の最後厳しい時に踏ん張れるかどうかはその人の底力次第です。

その「底力」というものは、だいたい子供時代や若い時に培われるものなので

面接での合否判定においても重要なポイントとなります。

従って

採用面接時でも、

「若い時にどのような環境でどのような経験をしたか?

 成功体験と失敗体験は?

 そこから何を学んだか?

 その事に関して、今はどのように考えているか?」

というような質問をしてくる会社は、採用ミスが少ないです。

面接において、応募者の「底力」を見ようとしているからです。

「底力」さえあれば、人生は必ずリベンジできます。

大事なのは、自分自身がその状況に置かれた時にどう思うかだと思います。

私は、「いまから・ここから」と自分に言い聞かしています!

では、また(=゚ω゚)ノ