BLOG

2020/06/27

人材紹介とは?

こんにちは所長です。

今回は、私の職業である人材紹介(エージェント)について書いていこうと思います!!

◆人材紹介とは

転職などでよく利用するのが人材紹介です。

人材紹介とは、厚生労働大臣の認可を受けた職業紹介事業者(人材会社)が、採用ニーズのある企業からの依頼を受けて、該当する人材を紹介するサービスです。

人材会社によって紹介できる企業や採用率は変わって来るため人材会社の腕の見せ所とも言えます。

求職者はwebなどのサービスに登録し、専任のキャリアコンサルタントと相談しながら、応募先を決めていきます。

現在では履歴書の添削や面接対策など具体的に転職活動に関わるケースも少なくなく他社との差別化要因は多岐に渡ります。

◆人材紹介の魅力

★派遣に関わる魅力的な業務としては、大きく以下の2つがあります

  • クライアント企業と深く関わり、求人ニーズのヒアリングを行う業務

    経営者や人事担当者に対して、その企業の経営戦略や理念・社風・求める人材像などを伺い把握した上で、最適なマッチングを実現させる仕事です。
     
  • 求職者の転職活動をサポートする業務

    電話や面談を通じてキャリアコンサルティングを行い、希望や適正に応じて最適と思われる企業を紹介していきます。

    また、応募書類の書き方やアドバイスや待遇交渉の代行など、一人一人にきめ細やかなサポートを行うのも特徴です。

人材紹介の魅力は、やはり一人の人生により深く携われることです。
自分の紹介した会社によって、その人の人生は大きく変わります。
さらに、その人自身だけでなく、背負う家族の人生までプラスにできる可能性も大いにあります。 それだけ重みのある仕事で、やりがいもあります。

転職・就職したい方、人材不足でお困りの企業様ネクストプレイヤーがしっかりサポート致しますので、お気軽にお問い合わせください!

では、また(=゚ω゚)ノ