BLOG

2020/07/26

就職活動に必要な準備と就職成功率を上げる方法②!!

こんにちは、所長です!!

本日は就職活動の第二部を書きたいと思います!

《2部~履歴書、職務経歴書の作成・求人に応募・書類審査、面接対策・就職率を上げる方法》

◆履歴書・職務経歴書の作成

応募したい会社が見つかったら履歴書・職務経歴書を作成します。
応募要領のところに、
「履歴書・職務経歴書送付」
とあれば手書き、もしくはパソコンなどで作成します。

でも、最近は求人サイトに履歴書登録フォームがあり、
そこに入力をしておけば応募と同時に送付できます。

履歴書。職務経歴書は企業の採用担当者と一番最初に接点を持つところです。
適当に書いていれば書類選考で落とされる確率は低くなります
インターネットで見本などを自身で調べるなどして丁寧に書くことを心がけましょう。

◆企業に応募

履歴書・職務経歴書を書き終えたら、応募します。
求人サイト経由だと応募ボタンを押すだけなので簡単です。

ここで重要なのが、志望動機をしっかり書くことです。
テンプレートの文章もありますが、
自分の言葉で書くことで本気度が伝わります。

私の経験から、
ほとんどの方がテンプレート文章で送ってきます。
自分の言葉で書く「だけ」で他の応募者と差別化できますよ。

◆書類審査、面接

企業側は応募があったらまず履歴書や職務経歴書を見て選考をします。

募集した内容に合っている人か?
志望動機はしっかりしているか?

企業ごとの選考基準で、
応募者と面接をしたいかどうかの判断をします。

ここで、
「面白そうだから面接してみよう」
「この人は弊社にピッタリだ」
となれば面接に進めます。

面接では、
・自己紹介
・経歴
・自己アピール
・質疑応答

少なくともこのようなことを話します。

企業側が興味を持ってくれれば面接時間は長くなりますし、
興味を持ってもらえなければすぐ終わります。

面接は就職できるかどうかの最終関門なので、
しっかり対策をしておく必要があります

◆就職成功率を上げる為の方法

ここでは、
就職成功率を上げる為の方法について説明します。

上記の流れで進めれば就職できるイメージはできたと思いますが、
自分一人で進めるのは自信がない。
なんとなく分かったが、自分が経験した事がないので、
はっきりとイメージできない。

このように思われる方もいらっしゃると思います。

はっきりとイメージができ、
失敗した経験を次に活かし成功率を高めていく方法もありますが、
時間がかかります。

もっと効率良く、そして、就職成功率を上げるには、
転職エージェントサイトを活用」します。

通常は、
未経験OK」と書いてあっても対象となるのは社会人転職者です。
同じ求人にフリーターと社会人転職者が応募したら、
書類選考を通過するのは社会人転職者です。

転職サイトには、
フリーターの方を対象にした求人も多く掲載されています。
書類審査を通過する確率が高くなります。

フリーターOKの求人以外にも、
カウンセリングを受けて自己分析ができる
社会人基礎教育が受講できる
履歴書の書き方を指導してもらえる
面接対策をしてくれる

これらのサービスが、
無料でできます

就職のプロが全力でサポートしてくれるので、
就職成功率は高くなります

バイトを休んでもいいので就職に必要な事を身に付けたい!
少しでも就職できる確率を上げたい!
このように思われる方は登録してみて下さい。
登録無料、利用も無料なので損をする事はないです!!

以上、二部に分けて書いていきましたが、いかがでしたか?

就職活動をするうえで必要な準備・確率の上げ方など、当たり前のことかもしれませんが、できていない人が多くいています!
就職活動はしっかり準備して行って下さい!!
是非、弊社にご相談下さい(^^)

では、また(=゚ω゚)ノ