BLOG

2021/10/11

『転職の軸は?』

こんにちは所長です!

皆様は今何かに没頭していることありませんか?

私は現在、社内でダイエットをしており、とりあえず年末まで期間を決めて実施しております!

今までしてきたダイエット方法と違い、『運動をして瘦せる』事を目標に日々、朝晩散歩をしてます。。。

さて、今回のテーマは『就活の軸』にしました。

就職活動をしている皆様はなにを軸に企業を選ばれていますか?

  • 仕事内容
  • 収入
  • 福利厚生
  • 勤務地
  • 勤務日や勤務時間
  • 雇用形態
  • 社風や経営方針

人によって「経験を活かして働きたい」「資格取得制度がある会社を探している」など、独自のこだわりを持っている場合もあります。

また、【大企業に行くべきかベンチャーがいいのか。】

それは一概には言えません。

大企業と一言で言ってもワンパターンではなく、その会社で何をするか、配属されるところ、出会う上司、仕事の進め方や社風など、自分とのマッチ度で人生は変わります。

だから二元論で極端に捉えるのはリスクがあると思います。

どの会社を選ぶべきかというのも、人それぞれ違います。勉強の仕方と同じです。塾に行ったいい人も、一人で勉強するのがいい人も、競争が激しい方がいい人もいる。

一方で、人は環境にすごく影響を受けるのも事実です。

自分で自立的にゴールを設定し、課題を設定し、自分を叱咤激励できるような人はそんなに多くない。

自分に対して刺激を与えてくれたり、適切な指摘をしてくれたりする人がいて、自分が課題を持てるような環境に身を置く方が成長の度合いは高まると思います。

私が今の会社に入って一番感謝しているのは、成長できる方法を学べたことです。

社会が変わっていく中で、学び続けなければいけませんが、学ぶ喜びを感じられれば、人間は豊かに生きられる。

軸(希望・要望)を決める事は大切ですが、軸を多く持っていて中々就職・転職ができない方もいてます。

”内定がもらえない=足りないものがある” ということですので、 軸(希望・要望) の叶う企業様に行きたいのであれば、企業様の求めている人材になるしかありません!!

自分一人で活動していてここまでは考えている方は少ないと思います。

ですので、転職エージェントという業界があります。

今活動している方は是非ご相談ください!

では、また(=゚ω゚)ノ