BLOG

2021/11/06

働き方が変化するこれからなにをすべきか?

こんにちは、所長です!

今年もあと約2カ月で終わりです…

早やッ!今年なにした~と振り返るこのくだり・・・周りに1人はいませんか?

私はその一人です(*^^*)

やり残したことはどんどん積極的にしていきましょう!!

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: autumn-leaves_00019-1024x683.jpg

今回は『働き方が変化するこれからの時代にすべき5つの事』というテーマです!

『将来どうしよ?今のままでいいのかな?』などを頭によぎっている方見ていただければと思います。

日本は今、働き方改革を行っている真っ最中です。
なので、今のうちに対策を練っておけば十分に間に合います。

そして働き方が変化する前に、まずは5つの行動を意識しておくことをおススメします。

  1. 自分の生きていくための価値観を理解する
  2. 自分の持っているスキルの再認識
  3. スキルを複数掛け合わせる
  4. AIに仕事を奪われない働き方を選ぶ
  5. 「お金」ではなく「信用」を溜める

■自分の生きていくための価値観を理解する

まずは自分の生きていくための価値観を理解する必要があります。

なぜなら価値観を理解していないと、自分がどんな生き方や働き方をしたいのかが明確にならないからです。

価値観とは人によって様々。例えば・・・▼

  • 仕事をバリバリしたい人
  • 自由な時間が欲しい人
  • 家族を大切にしていきたい人
  • 人間関係を重要視したい人
  • 場所問わず色んな所で仕事をしたい人
  • 田舎でのんびり仕事をしたい人
  • パソコンだけで仕事をしたい人
  • 人と話す仕事をしたい人
    etc、、、、

人それぞれ価値観は違うものです。

その中でどれに自分の価値観を置くかが、働き方を選んでいく際に重要となります。

働き方が多様化している現代だからこそ、自分の価値観によって仕事を変えていくことができ、価値観に沿った仕事を選ぶことによって自分が納得いく働き方を選択していくことができるのです。

なので、どんな価値観を自分が持っているのか。価値観に合わせた仕事や働き方は何になるのか。

1つ1つが、その人の価値観によって決まっていくと言えるでしょう。

■自分の持っているスキルの再認識

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: pixta_47586165_M-1024x682.jpg

自分が持っているスキルの確認は、大変重要になります。

なぜならフリーランスという働き方が増えてきている現代において、これからは自分のスキルを活かして活躍する場面が出てくる可能性があるからです。

ちなみにスキルというのは、いざ1人で仕事を請け負うことになった場合、仕事に活かせるスキルかどうかが判断基準です。

いざ野に放たれた場合に、しっかりとスキルを活かして働いていけるかどうか。

まずは自分が持っているスキルで、どのようなものがあるかを確認していく必要があるでしょう。

ただ1つ間違えないでほしいのは、大手企業に勤めていたという経験はスキルにならない、ということ。

あくまで大手企業の技術やスキルは大手企業だからこそ成せるもので、もはや個人の実力にはなりません。

■スキルを複数掛け合わせる

スキルを複数掛け合わせる

スキルの再確認がすんだら、次はスキルを掛け合わせることが重要になってきます。

なぜなら複数掛け合わせるだけで、他にはない強みを見つけることができ、オリジナル性あふれる自分が作れるからです。

例えば「ライター」というスキルに加えて、「アドバイザー」や「コンサルティング」などのスキルを持っていたとしましょう。

そうなると「ライター×アドバイザー×コンサルティング」という形になり、コンサルティングに関する記事を書いてほしいという依頼が来たり、コンサルティングのアドバイザーとして契約を結んでほしいという依頼が来やすくなるのです。

あくまで例ではありますが、複数掛け合わせるだけでオリジナル性あふれる存在へとなり、希少性の高い人材へと変化していきます。

なのでこれから個の時代へと変化していく中で希少性の高い人物になっていくには、早めに行動をしておきスキルを複数身につける行動をしておく必要があると言えるのです。

※ちなみにフリーランスに向けた「持っておくべきスキル」に関する記事をまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

■AIに仕事を奪われない働き方を選ぶ

AIに仕事を奪われない働き方をするのも重要になります。
なぜなら、事前にAIに奪われると分かっていれば、将来仕事がなくなるという心配をせずに毎日過ごせるからです。

もちろんすべての業務がなくなるということはありませんが、ある程度ロボットで代用できそうな仕事を知っておくことは危機回避に繋がります。

まずは今の仕事や目指そうとしている働き方が、AIによって奪われるかどうかを考えてみてはいかがでしょうか。

■『お金』ではなく『信用』を溜める

働き方が多様化してきていて、現代のビジネスの世界において重要になってくるのは「お金」ではなく「信用」です。

なぜならどれだけ信用されているかによって仕事を任されるかが変わってきたり、お金がピンチの際に周りが助けてもらえるかが変化してくるからです。

例えば僕の場合で言うと、ある1つの企業とWebライター契約を交わしていますが、信用を意味する「契約書」なるものを交わしていません。

しかしお互いに信用しているからこそ毎月定期的に仕事をくれるようになってますし、僕は毎月必ず仕事量をこなし、同じ給料をいただきます。これは互いを信用しているからこそできる技です。

もちろんいつかは仕事がなくなるかもしれませんが、そんな時は信用できる友達や家族がいて家に泊めてもらうこともできるので、そこまで心配していません。なので今後どんなことが起こるか分からない中で、「信用」を貯めておくことは極めて重要と言えるんですね。

いかがでしたか?
日本の働き方は、更なる変化が予想されます。

常に変化をし続ける現代において、どれだけ自分の価値観やビジョンに合わせて働き方を選んでいくかで、満足のいく日々を過ごせるかが変わっていきます。

なのでまずは自分の価値観を見つけていき、理想となる働き方を得るためにスキルを身につけ、信用を溜めることが大変重要です。

そのためにもまずは今の環境から変化を与えるために、行動してみてはいかがでしょうか。

では、また(=゚ω゚)ノ