BLOG

2021/11/20

あなたは学歴以外でなにでアピールしますか?

こんにちは、所長です!

季節も秋になり、皆さんの秋といえば連想されるものは・・・?

七五三?ハロウィン?食?

ちなみに私は今週紅葉を見に行く予定です。。🍂

食と言えば社員の半田氏よりお土産をいただきました♪

▼詳細です

水車亭と書いて、みずぐるまやと呼ぶ芋けんぴのお店です。
冬にはイルミネーションが点灯されているみたいです。
今から半世紀ほど前の昭和40年代に、四万十町(旧窪川町)で芋菓子や米菓子を作り始め、現在は、芋けんぴ・塩けんぴの製造元として、全国の皆さまに喜ばれております。

水車亭といえば、いつも龍馬空港や高知県内各所の道の駅、直販所では、枕のような大きさの芋けんぴ入り1キロ大袋を見ます。
しょうが味以外にも、青のり、黒ごま、ゆずなど、あらゆる味を楽しめます。
ネット販売もしていますので、芋けんぴ好きの方は是非食べて見て下さい。

・・・さて今回のテーマは『あなたは学歴以外でなにでアピールしますか?』です。

転職・就職活動の際に自分をアピールすることが多ければ多いほど自分の方向性を決めやすいです。
将来に不安を持っている方や、どういう業界がいいの?と思っている方は最後まで是非見て下さい!

「手に職をつける」の意味・・・

まずは「手に職をつける」という言葉の意味について簡単におさらいしましょう。
「手に職をつける」とは、ある職業に就くために必要な技能や資格を獲得し、自分のものとすることです。類語には「習得する」「身に付く」「体得する」などがあります。

手に職をつけるための方法は、大きく2通りあります。「手に職をつけたい」と思っている人は、まずはどちらの方法で技能を習得したいかを考えてみましょう。

1つ目が、資格を取得する
試験などに合格して資格を取得し、手に職をつける方法。この方法では医師、弁護士、会計士、美容師、調理師、管理栄養士といった「資格がないとできない職業」に就くことができます。

大学や専門学校で一定の課程を修了した後、試験に合格、さらに研修や数年の実務経験を積む必要があるため、手に職をつけるまでに時間と努力はかかるのが特徴です。

しかし、誰にでも簡単になれる職業ではない分、需要が安定し給与も高い傾向にあります。

2つ目が、実務経験を積む
実際の仕事を通してスキルや経験を身につけ、手に職をつける方法。

いわゆる「職人」と言われる職業の他、エンジニア、プログラマー、デザイナー、翻訳家などがこれにあたります。

仕事を始めるために必要な資格はない一方、その世界で生き残るためには技能を身に付けていく必要がある点が特徴でしょう。

手に職をつけるメリット

「手に職をつけた方が良い」という話はよく耳にしますが、具体的に手に職をつけることでどのようなメリットがあるのでしょうか。

仕事に必要なスキルや知識を習得するメリットについて解説します。

①就職・転職がしやすい

専門性の高い知識や資格を取得していることは、就職・転職時に有利に働きます。

仕事の求人を見てみると「応募資格:実務経験2年以上」「◯◯資格保持者優遇」といった文言が多いことに気づくでしょう。もちろん「未経験者歓迎」という求人もありますが、未経験者と数年の経験者の応募があった場合、それ以外の条件に大きな差がなければ後者が採用されることが多いのが現状です。

特に中途採用では即戦力が求められることが多いため、専門性の高いスキルを持っていることは大きなアピールポイントとなるのです。

➁学歴に依存せず働ける

「仕事に学歴は関係ない」と言いたいところですが、昔ながらの企業では未だに昇進に出身大学などの経歴が関係していることもあります。

しかし、専門性が高い職業ではその分野での技能の高さや経験の豊富さが全てです。高い技術を身に着けることで、自分よりも輝かしい学歴を持った人よりも高いポジションに就くことも可能になります。

また、エンジニアやデザイナーなどの1人でもできる職業の場合、高度なスキルを身につければ独立してフリーランスとして働くこともできるでしょう。

③よりよい条件で働ける

高度な技術や専門性の高い知識が求められる職業ほど、希少性は高くなります。そのため、企業は他よりも良い給料や労働条件で人材確保をしようとします。

特定の資格保持者には資格手当として給与がプラスされたり、フリーランスであれば自分で条件交渉したりと、よりよい条件が働けるでしょう。

また、例えば医師や看護師などは全国に需要がある仕事です。家庭の都合で引越しなどを余儀なくされた場合でも、比較的容易にこれまでと同等の条件の仕事を見つけることができるでしょう。

④自分に自信がつく

手に職をつけることは、働く本人の自信にも繋がります。自分にしかできない仕事をすることで「ありがとう」と言ってもらうことは、自己肯定感の獲得や仕事への満足度向上にも繋がります。

また「どこに行っても仕事ができる」という自信があれば、退職や転職といったキャリアにおける大きな決断もしやすくなるでしょう。

いかがでしたか?

上記をするにあたりかかってくるのは【時間・お金・労力】です。

ただ闇雲にすることはオススメしません。まずは興味があるものなどの情報をしっかり調べたうえで挑戦していただきたいと思います。。。ではまた(=゚ω゚)ノ